加湿器の時期が今年もやってきました

空気も乾燥してきて寝てるうちに喉がいがいがして来たので加湿器を引っ張り出して来ました。

 

でも、加湿フィルターは汚れてる。

トレイも汚れてる。

埃フィルターも埃だらけ。

 

なので、使う前に加湿器の大掃除をしなければいけません。

加湿フィルターはクエン酸水に付けて固まった水垢を落とす作業。

埃は掃除機で吸い取る作業。(私はそれすら面倒なので水洗いしちゃってます)

タンクやトレイを一旦洗う作業。

 

加湿器を召喚するための儀式は毎年大変です笑

ダイニチからトレイを使い捨て出来るモデルが出ているようですが、、気になる。

 

でも、加湿器ない生活は耐えられないので今年も頑張ります。