とんかつはロースよりひれ

とんかつ食べるとき、何を選んでる?

昔はとんかつと言ったらロースだったんだけど、今はヒレしか食べられなくなったわ。

 

ロースって脂があって胃もたれしちゃう。

それにロースの脂ってあまり美味しく感じないんだよねぇ。

噛み切りにくいしさ。

 

噛み切る為に何度も噛んでその度に脂が口の中を襲う。

昔は大丈夫だったけど、今はきついお年頃。

 

トンカツにはキャベツが付くことが多いけどあれ、お口直しに便利だね。

それにキャベツに含まれるビタミンU(キャベジン)が胃もたれに効くんだと。

整腸剤のキャベジンってそこから来てるらしいよ。

 

だからとんかつにキャベツの付け合わせは理にかなっているわけだね。